ホースを長く繋げたい 

もも組(年中)7月13日

雨樋での遊びの場面。ホースを繋げて長くしたかった様子。

細いホースを太いホースに入れたら繋げられるということには気づいたようでしたが、

そうすると今度は水が繋ぎ目から漏れてくるのでどうしようか悩んでいました。

すると友達がどんどん集まってきて一緒に考えてくれました。

「透明は太すぎるからうまくいかないんじゃない?」

「ピッタリはまるやつを見つけなくちゃいけないから色々(組み合わせて)やってみたらいい」と話し、試してみることに。

ぴったりのものを見つけることは難しかったようですが、透明の太いホースの中に黄色の長いホースを入れると、透明の太いホースが2本繋げることができました‼︎

そして、黄色のホースに漏瑚をつけると水が漏れることなく最後までたどり着くことができました。

最初にやろうとしていたこととは少しズレたようにも感じますが、子どもたちは透明のホースが繋がったことで満足していました。

いろいろやってみたり試してみる環境があること、それに主体的に関わる子どもたちがいること、満足感を感じられること、全部が関わり合っていい時間を過ごせたなと感じます‼︎