トランプを作ろう‼︎

 お弁当後の遊びの時間。

さくら組(年長児)ではトランプが流行っていて、みんなで輪になってババ抜きやスピードなどを楽しんでいます。

しかし、後からやってきた子達もトランプがしたいと思いましたが、今は先に使われていたのでトランプがありませんでした。

 そこで考えます。

「どうしたら自分達もトランプが使えるのか」

子ども達が出した答えは

「トランプを作ればいいんだ‼︎

トランプがしたかった3人が集まり、トランプ作りが始まりました。トランプの形に切る人、切った紙に数字を書く人と分担して進められていきます‼︎これまでトランプをしていたので、数字がある、マークがあるということは知っています。その知識を活用して作っていく姿はすごいなと思いました。

また、薄い紙で作っていたので「このトランプ、ペラペラだよね」と自分達の作っているものが本物とは少し違うみたいだと感じているようです。

 トランプが終わるのを待つという選択肢ではなく、自分達で作ろうという発想になったことも面白いなと感じましたが、どうして今回、トランプを作ろうということになったのかも興味深いなと感じました。

このトランプができるまでまだ時間はかかりそうですが、完成して一緒に遊べる日を楽しみに待ちたいなと思います♪

さくら組(年長児)2023.9.19